ドキドキ☆はじめての海外旅行(大学卒業旅行)Vol.1~旅行出発編~

人生で初めての海外旅行!!

外国語はハロー、ボンジュールくらいしか話せませんが、いつ行くの?今でしょ!!という気持ちで行ってきました!

旅行の日程は約3週間でした。

周った場所は

イギリス(ロンドン)⇒フランス(パリ)⇒イタリア(ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ピサ、ローマ)、ヴァチカンです。

旅行予算は80万円でした。

今回はロンドンに到着するまでの流れをお伝えします(2023年2月後半時点の情報です)。

【成田国際空港!】

自宅から成田空港まで在来線を使って1時間半。満員電車で座れなかったのと荷物が多いというのもあってとても長く感じました。

お金に余裕がある方は京成スカイライナーまたは成田エクスプレスで向かった方が良いと思います。

やっとの思いで、成田空港に到着して、友人と合流。「土地勘が無いとこだから合流できるか心配だったよ」なんて言葉を交わして、

第2ターミナルに向かいました。

空港に着くと、富士山の写真やマリオの写真などが貼ってありました。ジャパンですね。

空港の両替所でお金を日本円からポンド、ユーロに両替しました。レートが高い。円安憎し!!

私は、めんどうくさがり屋なので空港で両替しましたが、上野や新宿などにある両替屋で両替した方がお得です。

両替後、予約した航空会社の窓口で手続き。チェックインできるかドキドキでした。

トラブルが起きてもいいように、搭乗時間の2時間前までには空港に着くようにした方が良いですよ!

チェックインが終わると保安検査があります。500ml飲料やハサミなど持ち込めないものがありますので注意してくださいね。

詳細は航空会社のホームページ等に載っていますので、荷詰め前までに確認することをおススメします。

保安検査が終わると出国審査があります。
出国審査が終わりカウンターを抜けると免税店がたくさんあります。しかし、私たちは夜に空港に着いたので、お店がやっていない。

お腹空いたなあ、何か食べたいなと思い、ぐるぐる周りを歩いていたら、開いているお店を発見!!そこで、夕飯を食べました。

美味しい!!空腹は最高の調味料ですね。

食事をとった後、搭乗口に向かい、「早く時間にならないかなあ」なんて会話をしながら、搭乗時間になるまで待ちました。

【いざフライト!】
〈成田~ドバイ〉

飛行機に乗るのは高校2年生以来だったので、怖い!という気持ちと楽しみ!という気持ちが半半でした。

離陸時は怖いという気持ちがありましたが、水平飛行になると、座席についているモニターをいじって「今、上空〇〇メートルなんだな」、「映画でも見よう」など怖いという気持ちよりもワクワク感が勝るようになりました。離陸から1、2時間するとCAさんが夕食を持ってきてくれました。エコノミーの機内食だから美味しくないのだろうなと思って食べたら結構美味しい。驚きでした。

食後、映画を2本ほど見ていると眠くなったので、寝ることにしました。
席も狭いし、爆睡なんてできないのだろうなと思っておりましたが、意外と寝られるものですね。

ふと、目を覚ましたら、CAさんが朝食を各座席に運んでいました。
朝食はなんとあんかけご飯です。胃にやさしいですね。
夕食と朝食どちらも美味しくて、良いフライトでした。

〈ドバイ~ロンドン・ヒースロー〉

ロンドン・ヒースロー国際空港行きの飛行機が来るまで、ドバイ国際空港をプラプラ歩き回りました。

ドバイの街を散策したいとは思ったのですが、待ち時間は3時間程だったので、諦めました。
待ち時間は3時間程だったので、あっという間にフライトの時間になりました。

この飛行機に乗れば、ロンドンに行けるのかあと思いながら、飛行機に乗りました。

飛行機に乗って1時間ほどで朝食が来ました。パン1個とヨーグルト、マフィンと軽めの朝食でした。 ドバイからロンドンまでは短いフライトなので、朝食が出てから3時間程で昼食が出てきました。

私はどちらかというと小食なのですが、案外食べられるものですね(笑)

昼食を食べてから1時間経つか経たないかぐらいでロンドン・ヒースロー空港に到着。
早速、近衛兵がイギリス入国を歓迎してくれています(笑)

ロンドン観光楽しみだな。