薬が効いてそうなのに変更したのはなぜ?【若手看護師向け】抗菌薬の選び方使い方について感染症診療の基本原則について解説

看護師として感染症を治療する患者さんに携わることも多々あると思います。 最初に使う抗菌薬はどうやって選んでいるのか。 入院3日目に抗菌薬が変更になったのはなぜなのか。 同じ抗菌薬なのに1日2回の人もいれば4回使う人もいるのはなぜか。 抗菌薬によって1時間以上かけて滴下するなどの指定があるのはなぜか。 そういった疑問にお答えします。 (注意) 動画にで出てくる薬の名前については、薬理学的な一般名と商品名の厳密さを言及していません。あくまでも病棟で耳にする目にするものとしてわかりやすさ重視しています。

【スーパーサンクスをして下さる方】
本当にありがとうございます。 看護学生や看護師の方々が医学を学ぶ手助けになるようなわかりやすい動画を作って行きます。 頂いた収益は今後の動画作成(医療画像やイラストの購入費など)にありがたく使わせて頂います。

【著作権者(医学系出版社、イラスト、医療系画像提供者)の皆様】
当チャンネルでは看護師国家試験の過去問集、全国模擬試験過去問、予想問題集などを動画制作の参考にさせて頂いております。 動画を作成する際には著作物の複製や翻案とならないような構成に心懸けております。 目的はあくまでも看護師あるいは看護学生の臨床力及び学力向上ですが、もしも著作権の配慮に行き届かない点がある場合はお手数をお掛けして恐れ入りますが、下記までご連絡頂けましたら幸甚です。

Gメール;kantame.official@gmail.com

※動画内に出てくる写真、イラスト、映像は医学教育用の疾患理解の説明用としてのみ使用されているものであり、描写されている個人は単なるモデルであり実際の疾患や場面とは関係ありません。


カンタメChannel